釣り餌のミミズは痛みを感じない ?

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1107859487/
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081107829517.html

そんなことがなぜわかるんだ?
痛みを感じない理由は・・・
「一般のミミズはとてもシンプルな神経系を持っています。」

こういうことらしい。

ん???
「ミミズを釣り針につけたときに起こるのは単なる反射的カールであるようです。
彼らは何かを感じているかもしれませんが、それは痛みではなく、
彼らの平穏を侵すものではありません」

ふーん。ミミズに聞いた訳じゃ無いらしい。

もしミミズに人間が釣り針つけられたとして人間は何か反射を起こすだろうけど
それは単に反射カールであるということか



人間が最高の生物だと天狗になり
他の生き物を下等生物といってはばからない。
こういう科学者気に食わない。